伊藤有希、平昌五輪での悔し涙をバネにW杯で3位「表彰台を目標に」4位の高梨も拍手

 3位となり、表彰台で笑顔を見せる伊藤有希(右)。中央は今季9勝目のマーレン・ルンビ=オスロ(共同)
2枚

 「スキージャンプ・女子W杯」(11日、オスロ)

 今大会はラージヒルで行われ、日本の伊藤有希(23)=土屋ホーム=が123メートル、124メートルの合計229・7点で3位に入り、表彰台に上がった。

 平昌五輪では9位に敗れ、「4年前より悔しいです」と涙を流した。それでも悔しさを押し殺し、銅メダルを獲得した高梨沙羅(21)=クラレ=にいち早く駆け寄って祝福する姿に、多くの国民が感動した。

 1月の蔵王大会で2位に入って以来の表彰台。「ここでは表彰台に上ることを目標にしてきた」。悔しさをバネにはい上がった23歳からは、充実の笑みが浮かんだ。「練習の調子からはもうひとつ上に上がれそうだったが、そこは自分の弱さです」と反省の言葉も出たが、4位に終わった高梨が、今度は伊藤に拍手を送った。

 平昌冬季五輪銅メダルで、男女通じて史上最多の通算54勝目が懸かる高梨は1回目で122・5メートル、2回目で125・5メートルを飛び、合計228・6点で4位に終わった。平昌五輪を挟み、W杯では4戦続けて表彰台を逃した。

 平昌五輪の金メダリストで、すでに初のW杯総合Vを決めているマーレン・ルンビ(23)=ノルウェー=が134メートル、126メートルの合計262・7点をマークし、地元ノルウェーでの大会で圧勝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス