春日野親方 栃ノ心の優勝に目潤ませ感慨「反面教師にしてくれたかな」

 「大相撲初場所・14日目」(27日、両国国技館)

 西前頭3枚目の栃ノ心が男泣きした。松鳳山を寄り切って自己最多13勝目を挙げ、初優勝を決めた。平幕優勝は12年夏場所の旭天鵬以来6年ぶり。30歳での優勝で、新入幕からの所要58場所は優勝制度が制定された1909年以降4番目の遅さ。春日野部屋としては72年初場所の初代栃東以来、46年ぶりの賜杯となった。ジョージア出身では初めてで、欧州出身では琴欧洲、把瑠都に続く3人目。若い頃は門限、服装規定破りの常習犯も改心し相撲道を真っすぐに歩んだ。13年に右膝を大けがし幕下下位まで降下する苦難を乗り越え、栄光をつかんだ。

 師匠の春日野親方は相撲協会事務所のテレビで弟子の快挙を見守った。優勝決定の瞬間は目頭を潤ませた。「私は優勝したことはないけど、愛弟子がやってくれた。自分が優勝するよりうれしい」と感慨に浸った。

 入門時は言葉も通じない上、ジョージア語の辞書も入手困難で、コミュニケーションでは相当苦労したという。「ロシア語もあまりよく分かっていなかった。ホントいろいろあったね」と、遠くを見る目で振り返った。

 右膝のけがで幕下まで番付を下げた時は「励ましてはいたけど、正直ダメだと思った。出られない間、あいつは悔しくて泣いていた。あのけがからよく持ち直したと思う」と努力に頭を下げた。

 春日野部屋として46年ぶりの優勝。名門部屋に復興の灯がともり「自分(が春日野)の時にこんなことがあるとは思わなかった。ろくな親方じゃないから反面教師にして頑張ってくれたのかな」と、自虐ネタも交えて喜びをかみしめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス