柔道小川ジュニアGS東京初制覇 14分の死闘、代表選考でも最有力候補に

男子100キロ超級決勝 ルカシュ・クルパレクを破り、優勝した小川雄勢
2枚

 「柔道・グランドスラム東京大会」(3日、東京体育館)

 男子100キロ超級が行われ、バルセロナ五輪銀メダリストの小川直也氏を父に持つ、講道館杯王者の小川雄勢(21)=明大=が初優勝した。決勝では、リオデジャネイロ五輪100キロ級金メダリストのルーカス・クルパレク(チェコ)との14分を超える死闘の末、優勢勝ちした。

 柔道王の遺伝子を持つ190センチ、140キロの大器が、11月の講道館杯に続いて大きなタイトルを手にした。決勝は五輪王者とゴールデンスコア方式の延長戦にもつれ込み、互いに一歩も引かない死闘に。決着は試合時間14分1秒。執念を見せ続けた小川に根負けした相手に指導が入った。

 意地の張り合いを制した小川は、「疲れました。(こんなに長い試合は)初めて。互いに疲れていたが、譲ってはいけないと思った」と大粒の汗。「せっかくチャンスをつかんだので、優勝しなきゃ意味がないと思ってあきらめずに戦った」と胸を張った。父の直也氏も「最後の最後まであきらめない気持ちで勝った。今日はよくやったよ」と称賛した。

 来年の代表選考に大きく関わる今大会は、今夏の世界選手権に出場した原沢久喜(日本中央競馬会)が欠場し、王子谷剛志(旭化成)が準々決勝で敗退。大会前は同階級の4番手という立場だったが、一気に最有力候補の1人として名乗りを上げた。年明けからの欧州遠征、4月の全日本選抜体重別選手権、全日本選手権と選考大会が続くが、「まだトップに食い込んだだけ。これから勝ち続けることが大事」と気を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス