稀勢の里が休場 左足首負傷で 田子ノ浦親方「相撲取るのはもう少しかかる」

稀勢の里の休場が決まり、囲み取材に応じる師匠の田子ノ浦親方
2枚

 「大相撲名古屋場所6日目」(14日、愛知県体育館)

 左上腕部などの故障から復活を目指した横綱稀勢の里(31)=田子ノ浦=が14日の6日目から途中休場することが決まった。日本相撲協会に「左足関節靱帯損傷で約3週間の安静加療を要する」との診断書を提出した。休場は2場所連続で3度目。6日目対戦予定だった小結琴奨菊(佐渡ケ嶽)は不戦勝になる。

 前日5日目の勢(伊勢ノ海)に小手投げで逆転負けし3敗と黒星先行。土俵下に吹っ飛ばされ左足首を痛めた。足を引きずり会場を後にし、愛知県内の病院に直行。師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)と前夜、この日朝と2度、話し合い、休場を決断した。

 宿舎で対応した師匠は「今日休場します。靱帯損傷で全治3週間だけど体重もあるし、相撲を取るのはもう少しかかる。2人で話し(本人は)『相撲を取る状態じゃない』と話していた」と説明した。

 左上腕部に不安を抱えながら強行出場。「土俵の中でいろんな葛藤があったと思う。思うような相撲が取れていないし、(新たな)ケガもした。(秋場所で)ファンの方に元気な姿を強い横綱を見せるようにしたい」。8月の夏巡業は全休し完治に努める予定で、秋場所での復帰を目標にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス