池江璃花子“鉄女”になる! 世界初のメダル獲得へ向け10種目出場も視野に

 日本水泳連盟は17日、7月の世界選手権(ブダペスト)に出場する競泳日本代表18人を発表した。日本選手権で女子初の5冠を達成した池江璃花子(16)=ルネサンス亀戸=は個人5種目に加え、リレーも含めると最大10種目に出場する可能性が浮上。日本勢で史上最多の7種目に出場したリオデジャネイロ五輪を超える“鉄女”として、世界大会初のメダル獲得を目指す。また400、800メートルリレーのメンバーは6月の和歌山県選手権で最終選考を行う。

 池江がさらなる“鉄女”になる。リオ五輪で出場したリレーを含む7種目に加え、今夏は五輪非実施の50メートルバタフライの出場権を獲得。世界選手権では13年大会の萩野公介が7種目に出場しているが、8種目以上となれば日本勢史上最多で、池江は「すべての種目で決勝に残りたい」と力を込めた。

 さらに、男女混合リレー2種目についても「めったに出られないので楽しいし、気分転換になる」と前向きで、最大10種目に出場する可能性がある。

 一方で、今年の目標は、まだ手にしていない世界大会の勲章。「一つでもいいからメダルを獲りたい」と、日本が苦戦している短距離の自由形とバタフライで勝負をかける。

 最も得意とする100メートルバタフライは初日から行われるため、まずはここで死力を尽くすことになる。リオ五輪では日本新記録を3連発し、5位入賞。大躍進したものの、金メダルを獲ったのが同い年のペニー・オレクシアク(カナダ)だったこともあり、まだ高校生だという甘えを捨てる覚悟が芽生えた。

 「海外選手は体も大きいので技術で勝負したい。後半の体力が勝負になる」

 夏に向けては欧州遠征を予定しているほか、本番直前に高地合宿を行う可能性もある。昨年末に行った初の高地合宿直後は調子を崩しただけに「不安がある」と漏らす一方で、「最大の目標は東京五輪なので、大会前に行ってみてどうかを(今年)経験してみたい気持ちもある」と、3年後に向けた予行を行う考えも示した。競泳界のヒロインにとって試金石の夏になりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス