ホームスポーツ

 文字サイズ

白鵬V25!記録ずくめの全勝優勝

2013年5月27日

 ファンの祝福に応えながらパレードに出発する白鵬。左は大喜鵬(撮影・金田祐二)

 ファンの祝福に応えながらパレードに出発する白鵬。左は大喜鵬(撮影・金田祐二)

拡大写真はこちら

 「大関の中で一番強い」と実力を認める稀勢の里と白熱した優勝争いを演じた夏場所。優勝インタビューでは「来場所は綱とりだと思うので、皆さんも応援してやってください」と異例の呼びかけ。紗代子夫人は「稀勢の里関のビデオを見たりしてました。自分以外のビデオを見ることは今までなかった」と明かした。

 北の湖理事長(元横綱)は「白鵬は日馬富士と比べると安定感がある」と評価する。その安定感の源を師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)は、入門時から課したぶつかり稽古によって鍛えられた太腿にあると分析。「毎日相当やっていた。太腿の筋肉が違うから押す力も強い」と説明した。

 稽古の相手を務めたのは、元幕下荒若の鈴木正啓さん。最盛期には体重200キロを超える巨漢だった。「最初のころは全然押されなかった。でも、幕内に上がるころには残そうと思っても残せなかった。最後の方は胸出すのが嫌でしたね。羽目板にぶつけられちゃうこともありました」と成長の軌跡を語った。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



スポーツニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介