侍・山本 ブルペン待機 メキシコ封じへ研究&対策入念「プレーするのが楽しみ」

 決勝進出の切符を、何が何でもつかみ取る。侍ジャパンの山本由伸投手(24)が18日(日本時間19日)、ブルペン入りをするなど最終調整。負けられない20日(日本時間21日)の準決勝・メキシコ戦に、ブルペンでスタンバイだ。

 「体調は整えて、万全でいけるようにしたい。盛り上がりがすごかったし、プレーするのが楽しみになった」

 高まる気持ちを表現するかのように、終始笑顔で取材に応じた。暖かい陽気に包まれたマイアミで、全体練習が再開。同戦で先発する佐々木朗と並んで、ブルペン入りするなど、ここまで順調に調整を重ねている。

 「八回くらいで時差ぼけの限界で寝ました」と笑うが、17日(日本時間18日)に行われたメキシコVSプエルトリコ戦もチェック。「すごくいい選手がたくさんいた。じっくり映像、データを見たりして勉強したい」と勢いづく強打者を止めるべく、入念な研究と対策を行っていく構えだ。

 直近2大会はいずれも準決勝敗退という、大きな壁もある。山本は言葉に力を込める。「とにかく優勝できるように、チームの一員として全力で戦いたいです」。目指す世界一へ、王手をかけるための重要な一戦。つないだバトンを絶対に落とさない。

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス