「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」野球界の歴史変えた漫画家・水島新司さん死去

「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司さんが肺炎のため亡くなりました。82歳。漫画を通して野球界に多大な影響を与えた巨匠の訃報に、悲しみの声が上がっています。

公開日:2022.1.24

 「南海、ダイエーとホークスが弱い時に支えていただいたホークスの恩人です。私がホークスに来た時もキャンプやグラウンドに来て熱心に応援していただきました」

ソフトバンク・王会長「ホークスの恩人」 「あぶさん」舞台のホークス関係者が水島氏追悼

 ソフトバンクの元監督・秋山幸二氏(59)は「先生の作品は小さい頃からよく読ませていただいた。やっぱり『ドカベン』だね。プロ野球選手でも影響を受けた人は多いはず。個性豊かな登場人物に私もイメージ力をかき立てられた」と悼んだ。

ソフトバンク・王会長「ホークスの恩人」 「あぶさん」舞台のホークス関係者が水島氏追悼
ソフトバンク・小久保2軍監督 水島さんしのぶ 「あぶさんの『90』大切に」

 背番号「90」のソフトバンク・小久保2軍監督が18日、

ソフトバンク・小久保2軍監督 水島さんしのぶ 「あぶさんの『90』大切に」

 「あそこまでの人はもう出てこないんじゃないかというくらい野球への愛があふれていた」

ソフトバンク・小久保2軍監督 水島さんしのぶ 「あぶさんの『90』大切に」

 自身も「ドカベン」や「あぶさん」に実名で登場。「あぶさん」の主人公の景浦安武の背番号は「90」だった。

ソフトバンク・小久保2軍監督 水島さんしのぶ 「あぶさんの『90』大切に」

 「その番号をこれからも大切にして、先生の思いを忘れず心の中に置きながら野球人生を歩んでいきたい」

ソフトバンク・小久保2軍監督 水島さんしのぶ 「あぶさんの『90』大切に」

日本ハム・新庄ビッグボス「監督になった僕も描いて欲しかった」

日本ハム・新庄剛志監督「先生に監督になった僕も描いて欲しかった」水島新司氏を追悼

 日本ハムの新庄剛志監督(ビッグボス)が18日、自身の公式インスタグラムを更新。

日本ハム・新庄剛志監督「先生に監督になった僕も描いて欲しかった」水島新司氏を追悼

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング