「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」野球界の歴史変えた漫画家・水島新司さん死去

「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司さんが肺炎のため亡くなりました。82歳。漫画を通して野球界に多大な影響を与えた巨匠の訃報に、悲しみの声が上がっています。

公開日:2022.1.24

 巨人の丸佳浩外野手が17日、

巨人・丸「ショックです」水島さん訃報に驚き「大甲子園から見ていた」

 「大甲子園から見ていたので、野球人生の中で影響を受けた漫画のひとつ」

巨人・丸「ショックです」水島さん訃報に驚き「大甲子園から見ていた」

 「(プロ野球編に)なかなか野球選手の実名が出ているマンガってあんまないですよね。だから余計親近感を持てたというか想像しやすかったというか」

巨人・丸「ショックです」水島さん訃報に驚き「大甲子園から見ていた」
漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

 水島さんの作品には数多くの実在のプロ野球選手が登場。デイリースポーツ評論家で阪急、オリックスで通算165勝を挙げた佐藤義則氏(67)もその一人だ。南海だけでなく、阪急を題材にした作品も残すなどパ・リーグにスポットライトを当ててくれた水島さんへ感謝の思いを語った。

漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

 「先生とは球場でよくお目にかかったし、先生が山田(久志=阪急投手)さんと親しかったこともあって食事に誘ってもらったことも何度かあった。野球で大好きで、とても気さくな人だったね。」

漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

 「確か読み切りだったと思うけど、阪急ブレーブスを題材にした漫画を描いてくれたこともあった。漫画の中の私は“飲んべい”に描かれていて、そのおかげで本当に飲んべいになってしまったけど(笑)」

漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

 「今でこそパ・リーグも人気があるけど、私が現役の頃はセ・リーグと比べて注目度も低くてスタンドがガラガラなんて試合も多かった。そんなパ・リーグに漫画を通してスポットライトを当ててくれたことがうれしかったね。」

漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

 「あれほどの野球漫画はもう出てこないんじゃないかな。先生には、これからも天国から野球界を温かく見守ってくださいという言葉をお伝えしたい。」

漫画家の水島氏に感謝 佐藤義則氏「パ・リーグにスポットライトを当ててくれた」

水島さんの愛あふれる野球漫画は永遠に。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング