「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」野球界の歴史変えた漫画家・水島新司さん死去

「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司さんが肺炎のため亡くなりました。82歳。漫画を通して野球界に多大な影響を与えた巨匠の訃報に、悲しみの声が上がっています。

公開日:2022.1.24

 タレントの伊集院光(54)が17日、パーソナリティーを務めているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜、前8・30)に出演。

伊集院光 漫画家の水島新司さんを追悼 趣味は「水島新司の漫画」です

 「僕の青春そのものの人というか、趣味なんですかって言われたら、『水島新司の漫画』です。“水島新司の”と付けるぐらい大好きな方だったので、ちょっとショックですね」

伊集院光 漫画家の水島新司さんを追悼 趣味は「水島新司の漫画」です

 「ずいぶん前なんですが、一緒にお話しした時に『僕こういう野球漫画の原案を持っているんですけど』みたいな話をしたら『それ面白そうだな』と。」

伊集院光 漫画家の水島新司さんを追悼 趣味は「水島新司の漫画」です

 「ありきたりな言葉ですが、ご冥福をお祈りするしかないです。お疲れ様でした」

伊集院光 漫画家の水島新司さんを追悼 趣味は「水島新司の漫画」です
爆笑問題・太田光「あなたは芸能界の岩鬼です」に感謝 水島新司さん追悼

 水島さんの漫画で野球に触れたという爆笑問題・太田光が17日、追悼メッセージを公表した。

爆笑問題・太田光「あなたは芸能界の岩鬼です」に感謝 水島新司さん追悼

 「先生が描く使い込んだグローブ、ボールの縫い目、ユニホームの皺、土埃、マウンドの陽炎、満員の甲子園球場……全てが私にとっての野球でした。」

爆笑問題・太田光「あなたは芸能界の岩鬼です」に感謝 水島新司さん追悼

 「『あなたは芸能界の岩鬼です』先生の言葉をことあるごとに思い出し、胸を張って生きてます。何もかもに感謝です。」

爆笑問題・太田光「あなたは芸能界の岩鬼です」に感謝 水島新司さん追悼
ちばてつやさん 水島新司さんを追悼「あなたの出現で、野球を描けなくなりましたよ」 仲間でライバル

 草野球仲間で、同世代の漫画家、「あしたのジョー」などで知られるちばてつやさん(83)が17日、公式サイトに追悼メッセージを掲載した。

ちばてつやさん 水島新司さんを追悼「あなたの出現で、野球を描けなくなりましたよ」 仲間でライバル

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング