ヤクルト下剋上Vを振り返る

阪神に最大7差をつけられながらも見事下剋上Vを果たしたヤクルト。今季の戦いぶりを振り返る。

公開日:2021.10.27

 「巨人6-6ヤクルト」(18日、東京ドーム)
 ヤクルトの塩見泰隆外野手が、史上71人目、76度目となるサイクル安打を達成した。球団では18年に達成した山田以来、7人目の快挙だ。
 この日は大暴れだった。初回から右前打、三回には右翼フェンス上部直撃の三塁打でいずれも得点に絡むと、四回には右翼への3ラン。サイクル安打に王手をかけると、六回に左翼への二塁打で決めた。

ヤクルト・塩見 サイクル安打は人生初「相当うれしかった」川端の支えに感謝

村上が史上最年少でプロ通算100本塁打(9月19日)

ヤクルト村上 通算100号 清原超え最年少21歳7カ月「始まりもこの神宮」

 「ヤクルト5-1広島」(19日、神宮球場)
 神宮の空が夕暮れに染まり始めた頃だった。偉業を奏でる快音が響き渡る。ヤクルト・村上が一振りで決めた。プロ4年目、通算379試合目でたどり着いた史上最年少100本塁打。「始まりもこの神宮だった。節目、節目は何か縁があるのかな」。笑顔の100号だ。
 駆け足で先輩たちの足跡を抜き去った。青木の先制2ラン後、1死から打席へ。高めのカットボールをフルスイングで捉えると、ゆっくりと歩き出した。大きな拍手を背にダイヤモンドを一周した。

ヤクルト村上 通算100号 清原超え最年少21歳7カ月「始まりもこの神宮」

5連勝で初の首位浮上(9月22日)

D1-2ヤ(22日)ヤクルト、初の首位浮上

 ヤクルトが5連勝で今季初めて首位に浮上した。0-1の四回にサンタナの適時二塁打で追い付き、九回に代打中村の適時打で勝ち越した。2番手の清水が3勝目、マクガフが22セーブ目。DeNAは好機を生かせなかった。

D1-2ヤ(22日)ヤクルト、初の首位浮上

村上が史上最年少100打点(9月26日)

ヤクルト・村上が史上最年少100打点!特大の38号2ランで到達

 「ヤクルト-中日」(26日、神宮球場)
 ヤクルトの村上宗隆内野手(21)が初回に先制の38号2ランを放ち、史上最年少での100打点に到達した。
 2死から山田が四球で出塁すると、村上が初球のシュートを完璧に捉えた。手応え完璧な当たりは、右翼席中段まで運ぶ先制2ラン。「今日はなんとしてでも先制点を取りたいという気持ちでした。先制することができてよかった」と主砲が一振りで勢いをつけた。
 シーズン100打点は、18年の巨人・岡本和が達成した22歳を更新する史上最年少記録。またシーズン40本塁打まであと「2」とし、23歳で達成した63年の王(巨人)、85年の秋山(西武)超えも見えてきた。

ヤクルト・村上が史上最年少100打点!特大の38号2ランで到達

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング