井川慶が引退示唆…メジャーから独立リーグまで渡り歩いた元虎のエース

元阪神のエース・井川慶が現役引退を示唆しました。メジャーに挑戦するも結果を残せず日本球界復帰、オリックスを戦力外となっても独立リーグでプレーを続けていました。名投手よ、どこへ行く。

公開日:2017.11.12

 37歳となった左腕は「マウンドに立てる喜びをかみしめながら投げた」と明るく話した。

兵庫・井川 開幕戦登板で2回無失点 「マウンドに立てる喜び」

NPB復帰アピールも…現役引退を示唆

井川NPB復帰アピール投 阪神相手に3回1失点

 「練習試合、阪神16-0BFL選抜」(5日、鳴尾浜球場)
 独立リーグの「ベースボール・ファースト・リーグ」(BFL)の兵庫ブルーサンダーズ・井川慶投手(38)が5日、BFL選抜として鳴尾浜での阪神2軍戦に先発した。3回を3安打3三振1失点の投球を見せた。

井川NPB復帰アピール投 阪神相手に3回1失点

 「1年間精一杯できたので。(1年の)最後、楽しくできました。思い描いたようなシーズン、納得のいくシーズンは過ごせたかなと。自分の中でもやりきった感はあります」

井川NPB復帰アピール投 阪神相手に3回1失点

 ブルーサンダーズでのプレーは今季限りの方向だ。今後は「そういう(NPBでのプレーの)機会があればいいですけどね。なければ、それはそれで仕方ないことなんで。すっきりしてます」と話す。

井川NPB復帰アピール投 阪神相手に3回1失点
元阪神・井川、引退示唆…兵庫BS退団で「プロから声が掛からなければ休養」

 独立リーグ「ベースボール・ファースト・リーグ」(BFL)兵庫ブルーサンダーズの井川慶投手(38)が、今季限りで退団することが11日、分かった。同日、三田市内で開かれた球団のシーズン報告会で「プロ(NPB)から声が掛からなければ休養する」と、現役引退を示唆した。

元阪神・井川、引退示唆…兵庫BS退団で「プロから声が掛からなければ休養」

 井川はNPB復帰を希望しているが「難しいのが現実」とし、「自分として精いっぱいできたし、一つの区切り。ここ(BFL兵庫)で野球をやらせてもらえて感謝している」と話した。

元阪神・井川、引退示唆…兵庫BS退団で「プロから声が掛からなければ休養」

井川のNPB復帰は厳しい状況。一時代を築いた名投手はこのまま引退してしまうのでしょうか。

井川慶よ、どこへ行く―――――。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング