井川慶が引退示唆…メジャーから独立リーグまで渡り歩いた元虎のエース

元阪神のエース・井川慶が現役引退を示唆しました。メジャーに挑戦するも結果を残せず日本球界復帰、オリックスを戦力外となっても独立リーグでプレーを続けていました。名投手よ、どこへ行く。

公開日:2017.11.12

 「交流戦、オリックス4-3阪神」(31日、京セラ)
 元トラのエースが、刺客として復活を果たした。昨年10月に左ひじの遊離骨除去手術を行ったオリックス・井川が、古巣との初対戦で今季初登板。六回途中に「集中力が切れて」2点を失い、降板したがリリーフ陣の踏ん張りもあって、今季初勝利を手にした。

オリ井川復活星!古巣との頭脳戦満喫

 リハビリに付き合ってくれたトレーナー、打たれて試合が壊れても、球数をこなすテーマを理解してくれた2軍のコーチなど「ありがたい。おかげでロスすることなくここまで来られた」と感謝を口にした。

オリ井川復活星!古巣との頭脳戦満喫
オリ井川、40%ダウンも前向き更改

 オリックス・井川慶投手(34)が3日、神戸市のほっともっと神戸で契約更改交渉に臨み、野球協約の定める減額制限(年俸1億円以下は25%)を超える40%ダウンの年俸6000万円プラス出来高でサインした。

オリ井川、40%ダウンも前向き更改

 2年契約2年目の今季は9試合登板で3勝3敗。来季は年俸大幅ダウンの単年契約で挑むが「契約はすべてエージェントに任せ、自分は野球に集中している」とあっさりした様子で笑顔もみせた。

オリ井川、40%ダウンも前向き更改
井川オリ残留へ「貴重な左の戦力」

 オリックスが井川慶投手(35)と来季も契約する方針を固めたことが19日、わかった。球団幹部が「まだ若いし、貴重な左の戦力として期待している」と話した。

井川オリ残留へ「貴重な左の戦力」

 2012年10月に左肘の手術を受けた影響もあり、昨季は登板わずか9試合。今季は開幕を1軍で迎え、4月3日・楽天戦で初勝利を挙げた。
 チームの開幕ダッシュに貢献した反面、好・不調の波が大きく、5月15日に出場選手登録を抹消された。現在まで2勝2敗の成績を残している。

井川オリ残留へ「貴重な左の戦力」

ついに戦力外通告…独立リーグと無報酬契約

オリ井川に戦力外通告 現役続行に意欲

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング