松坂大輔がソフトバンク退団 右肩の痛みと闘った3年間

メジャーリーグのメッツからソフトバンクに入団した松坂大輔。3年総額12億円で迎えられたが、わずか1試合の登板に終わり、退団した。日本復帰後の3年間を振り返る。

公開日:2017.11.6

メッツからFA、DeNAの誘いを断りソフトバンク入り

 ソフトバンクがメッツからFAとなった松坂大輔投手(34)と入団合意に達したことが23日、分かった。今季の松坂はメジャーで先発9試合を含む34試合に登板し、3勝3敗1セーブの防御率3・89。

松坂ソフトB決定 9年ぶり日本復帰

 今季終了後、親しい関係者に「一番先に声を掛けてくれて、自分を一番高く買ってくれるところにいくのがプロ」と話していた。松坂の日本球界復帰は、西武に在籍していた2006年以来、9年ぶりとなる。

松坂ソフトB決定 9年ぶり日本復帰

3年総額12億円「タカの松坂」誕生 背番号「18」

「タカの松坂」正式発表!3年12億円

 ソフトバンクは4日、米大リーグ・メッツからFAとなっていた松坂大輔投手(34)と契約したと発表した。3年総額12億円プラス出来高の大型契約に加え、松坂がプロ入り時から愛着を持つ背番号「18」で迎え入れる。

「タカの松坂」正式発表!3年12億円

「大谷君との対戦も楽しみ」 王球団会長は「頑張ってもらえると確信」

ソフト松坂「大谷君の球見てみたい」

 ソフトバンク入団が決まった松坂大輔投手(34)が5日、福岡市内のホテルで会見した。「みなさんから期待をされていると十分感じている。それに応えなくちゃいけないし、応える自信もあるので日本に戻ると決断した」

ソフト松坂「大谷君の球見てみたい」

 9年ぶりの日本球界復帰だ。「強いて言えば(日本ハムの)大谷君の球は見てみたい。彼は打者としても優秀なので、対戦することも一つの楽しみ」。

ソフト松坂「大谷君の球見てみたい」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング