中村奨成&村上宗隆が1位指名!城島、谷繁など輩出した栄光の高校生捕手ドラ1

 今ドラフトで2人の高校生捕手がドラフト1位指名された。中村、村上はその確かな素質を伸ばせるか。過去には城島、谷繁、伊東のようなレジェンド級の捕手もいた。1980年以降の高卒ドラ1捕手をまとめた。

公開日:2017.11.6

【2017年・広島1位】広陵・中村奨成

広陵・中村、イッキ清原超え!大会新6号 打点、塁打も!トリプル大会新

 「全国高校野球選手権・準決勝、広陵12-9天理」(22日、甲子園球場)
 甲子園の長い歴史に新たな1ページを刻んだ。広陵(広島)の中村奨成捕手(3年)が2本塁打を放って今大会6本塁打とし、清原和博(PL学園)の1大会個人本塁打記録の5本を更新した。さらに同打点記録、同塁打記録も一気に塗り替えた。

広陵・中村、イッキ清原超え!大会新6号 打点、塁打も!トリプル大会新
ドラ1中村に指名あいさつ 本人は「新聞で大きく載っていた」とプロ実感

 広島からドラフト1位指名された広島・広陵高の中村奨成捕手が27日、広島市内の同校で担当スカウトらからあいさつを受けた。真新しい赤い帽子をかぶり「プロ野球選手になるんだと実感が湧いた。ますますやる気が出た」と相好を崩した。

中村奨成「実感が湧いた」 広島が指名あいさつ

 広島と中日が1位指名し、抽選の結果、地元の広島が交渉権を獲得した。高校生捕手が1回目の入札で競合したのはドラフト史上初。1年春からベンチ入り。3年夏の甲子園ではPL学園の清原を超える大会新の6本塁打、17打点、43塁打を記録するなど大活躍で準優勝。高校通算44本塁打。遠投120㍍。

【2017年・ヤクルト1位】ヤクルト・村上宗隆

ヤクルト、外れ1位で九州学院・村上指名 巨人、楽天と競合
ヤクルト・ドラ1村上、同世代・清宮に「負けたくない」

 ヤクルトは27日、小川監督らが熊本市の九州学院を訪ね、ドラフト1位で指名した村上宗隆捕手(17)にあいさつした。将来的に長打の中心的な存在となることを期待されている左の強打者は「経験を積んで、早くチームに貢献し、夢を与えられる選手になりたい」と抱負を述べた。

ヤクルト・ドラ1村上、同世代・清宮に「負けたくない」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング