かみじょうたけしの2018年高校野球10大ニュース

 春は90回記念大会、夏は100回記念大会と2018年は高校野球にとって特別な年になったと思います。

という事で、かみじょうたけしが振り返る高校野球10大ニュース!

  ◇  ◇

【第10位・センバツに滋賀県勢初の3校出場】

 近江、彦根東、膳所の3校が90回大会に選出された。特に膳所のデータ班による大胆な守備位置は甲子園の大観衆をアッと驚かせました。

【第9位・大阪桐蔭が史上3校目の春連覇達成!】

 準決勝の三重戦では、土壇場の九回に追いつき延長戦で見事勝利。決勝戦では智弁和歌山を5-2で下し史上3校目の春連覇を達成した。根尾選手の2年連続春優勝投手は史上初の快挙。優勝インタビューで中川キャプテンが「(部員)41人での優勝」と何度も繰り返したのは印象的だった。

【第8位・タイブレーク導入!】

 春夏ともに2018年から導入されたタイブレーク。春に適用はなかったが100回記念大会では2試合がタイブレークに。星稜-済美では済美の矢野功一郎選手が史上初の逆転満塁本塁打。タイブレーク元年、ド派手に名を残した。

【第7位・3代目の深紅の大優勝旗!】

 今夏から60年ぶりに新調された大優勝旗は「つづれ織り」という西陣織の最高峰の技法で1年2カ月かけて作られた。金色で優勝の文字とハトの絵柄が入っており、制作費は1200万円ともいわれている。第100回という節目の年から、また新たな歴史を刻んでゆく。ちなみに板東英二氏の奪三振記録は有名な話だが、惜しくも準優勝に終わり、あと一歩のところでその年に新調された2代目の大優勝旗を手にできなかった事はあまり知られていない。

【第6位・履正社-大阪桐蔭!】

 夏の北大阪大会準決勝、土壇場の八回裏に履正社が4-3と逆転し、迎えた九回表大阪桐蔭の攻撃も2死走者なし。しかし、ここからまさかの4者連続四球で同点、続く山田選手の2点タイムリーで6-4と突き放し、大激戦をものにした。特に印象的だったのが藤原恭大選手。2者連続四球の後、初球をフルスイングでファウルにした。あそこで見送らずにフルスイングできる選手。どんな修羅場をくぐり抜けてきたのか-震えが止まらなかった。

【第5位・甲子園を席巻した金農旋風!】

 吉田輝星投手を中心に一つ一つ勝利を重ね、3回戦の横浜戦では6番・高橋祐輔が高校生活で初めて打ったスリーランで逆転。準々決勝の近江戦ではサヨナラツーランスクイズと劇的勝利で大ブームに!秋田県勢の決勝進出は第1回大会以来103年ぶりという快挙に地元のみならず、全国で大旋風が巻き起こった。

【第4位・龍谷大平安が甲子園通算100勝!】

 100勝目のかかった鳥取城北戦は勝利目前の八回に追いつかれる嫌な展開。しかし九回裏2死走者なしから2年生の水谷が四球を選ぶと、二盗、三盗を決めて2番・安井のサヨナラタイムリーを呼び込んだ。

 「監督になって初めてです。チームを引っ張るB型の選手が一人もいないんです」。これは京都大会前に原田英彦監督から聞いた言葉。試合後の「お前たち最高だぜ!」は唯一のB型である原田監督のキャプテンシーから出てきた言葉なのかもしれない。

【第3位・智弁和歌山の高嶋仁監督が勇退】

 46年の監督人生で積み上げた甲子園68勝は歴代最多。そんな名監督が100回大会を最後にユニホームを脱ぐ事を決意した。仁王像ならぬ仁王立ち像を甲子園歴史館に是非、建立していただきたい。

【第2位・レジェンド始球式で奇跡が!】

 100回の記念大会という事で、過去のレジェンド選手が始球式をするという初めての試み。開幕試合に決まっていた松井秀喜さんが組み合わせ抽選の結果、母校である星稜の試合で投げるなんて、こんな奇跡ありますか!?実は誰も知らない奇跡がもう一つ。8月16日に始球式の板東英二さんが、投げた後、マウンドにいる報徳学園のピッチャーになかなかの長尺で語りかけていたの知ってますか?あまりに長かったので「あれはあきませんよ」と注意したのですが、物凄い勢いで「最後の夏、悔いだけは残すなよ!て言うたんや!お前には最後の夏を迎えるピッチャーの気持ちなんかわからんだろー!」。えらい勢いで怒られたんです。ただ一つだけ言わせてください…。

 報徳学園のピッチャーは2年生やから!

【第1位・大阪桐蔭史上初2度目の春夏連覇!】

 100回大会でこの偉業を成し遂げたのだから文句なしだと思います!優勝を決めた後、みんなが喜びを爆発させる中、泣き崩れた中川キャプテンの姿に鼻の奥がツーン、てなりました。大阪桐蔭!改めて、あんたら凄いよ!

  ◇  ◇

 てな、感じで2018年高校野球10大ニュースでした!みなさま良いお年をお迎えくださーい!そして来年もよろしくお願いいたします。

◆かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

編集者のオススメ記事

かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス