初の首位打者濃厚 広島・小園がスタメン復帰 新井監督「出塁率は自分の力で。出なさいと言った」1厘3毛差

 打撃練習をする小園(撮影・市尻達拡)
 小園と話をする新井監督(撮影・市尻達拡)
 “2冠”奪取に意欲を見せる小園(撮影・市尻達拡)
3枚

 3試合連続欠場中の広島・小園海斗内野手(25)が3日・ヤクルト戦(マツダ)でスタメン復帰することが2日、決まった。小園は現在リーグトップの打率・306。2位の巨人・泉口は・301で今季を終え、初の首位打者が濃厚となっている。最多安打は厳しい状況だが、出塁率はトップの阪神・大山に1厘3毛差の3位。2冠獲得へラストスパートをかける。

 初の勲章へ、最後の力を振り絞る時が来た。マツダスタジアムで行われた全体練習。軽めの調整を終えた小園はヤクルト2連戦に目を向け「何とか出塁したいですね」と気合を入れ直した。

 9月23日・巨人戦を終え、リーグトップの打率・306。首位打者、最多安打、最高出塁率の3冠を射程圏に捉えていた中で、首位打者獲得を最優先にする方針を新井監督と確認。26日からの3試合は出場しなかった。

 打率2位の巨人・泉口は・301で今季を終えた。小園は残り2試合で9打数無安打までなら、首位打者が確定する。出塁率は阪神・大山が・3628、2位の泉口が・3621で、小園は・3615の3位。最多安打はトップの中日・岡林に9本差をつけられて厳しくなったが、出塁率は2試合で2人を上回る可能性は十分にある。

 新井監督も背番号5の背中を押す。「やっぱり彼が1年間頑張ってきたし、タイトルはタイミングというのがあるから。出塁率は『自分の力で取りに行け』と。『小園を見たい』と思って球場に来てくれるファンの方もいるから、試合に出なさいと言った」と打席で快音を響かせて、2冠を確定させる姿を期待した。

 ここまで136試合に出場して3本塁打、47打点。中軸打者として攻撃陣を引っ張ってきた。「タイトルを狙える位置にいられることは、うれしい。使ってもらっているからこそだと思うので。頑張ります!」と小園。集中力を研ぎ澄ませ、初の栄誉を射止めにいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス