広島 5年連続V逸も新井監督は「まだまだ先がある。今、総括することはできない」

 神宮最終戦で勝利を収め、レフトスタンドのファンに一礼する新井監督(右)ら広島ナイン(撮影・伊藤笙子)
 決勝打を放った磯村(右)と笑顔でハイタッチする新井監督(撮影・伊藤笙子)
 神宮最終戦で勝利を収め、球場を後にする新井監督(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「東京ヤクルトスワローズ5-6広島東洋カープ」(14日、神宮球場)

 広島は3点ビハインドの八回に一挙4得点で逆転。

 八回は島内、九回は栗林が締め連敗を6で止めたが、阪神が勝ったため5年連続のV逸となった。

 八回だけで代打、代走5人をつぎ込む積極采配について新井貴浩監督は「もう、勝負だ。というところでしたね」と振り返った。

 勝負を決めたのは出場機会の少ない代打・磯村だった。

 「イソも久しぶりに出て、よく打ってくれたと思いますし、また、その前の打者たちも選んで、つないでくれたと思います。それも中継ぎが踏ん張ってくれていたので、逆転につながったと思います」

 打線はここまで6試合連続1得点と苦しんでいた。

 「ヒットもたくさん出ましたし、みんな粘り強く、フォアボールを取ったり、粘り強く後ろの打者につないでくれたと思います」

 神宮球場での最終戦で連敗も7で止めた。

 「1勝しかしていなかったのかな。本当、最後に勝てて、みなさんに喜んでもらえてホッとしています」

 ポストシーズンにもつながる勝ち方になった。

 「今日だけじゃなく、残り試合はすべてポストシーズンに向かってつながっていくと思いますので、いろいろなことを考えながら試しながら、でも勝ちに行きながら考えていきたいと思います」

 阪神がリーグ優勝を決めた。

 「ああ、そうなの?全然見てなかったから。まだ阪神との戦いは残っている。CSもある。まだまだ先がある。今、総括することはできない。自分たちは、また次の目標に向かって、みんなで頑張っていきたいと思います」

 15日からはマツダスタジアムに戻って阪神2連戦を戦う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス