カープ松山 代打通算100Hで逆転サヨナラ 神様降臨!「アツのリストバンド」装着で初球決めた

 9回、サヨナラ打を決め、ガッツポーズをしながら一塁へ走る松山(撮影・田中太一)
 野間と喜び合う新井監督
2枚

 「広島東洋カープ4-3読売ジャイアンツ」(4日、マツダスタジアム)

 最後に劇的なドラマが待っていた。1点を追った九回、小園の右前適時打で同点とし、なおも九回1死満塁。代打の切り札である松山竜平外野手(37)が、一塁への適時内野安打を放ち勝負を決めた。自身代打通算100本目の記念打で、チームは今季4度目のサヨナラ勝ち。首位・阪神とのゲーム差は1・5のままと、カープが猛虎を追走していく。

 歓喜の中心に松山がいた。菊池に浴びたキックの痛みも心地よい。チームメートから勝利のウオーターシャワーを浴びながら、最高の笑顔の花が咲いた。自身通算4度目の代打サヨナラ打でチームの底力を示した。

 「この回(自分の出番は)6番、そこしかないと思っていた。この回が始まるときには全力でスイングして動いて、準備はできていました」

 ドラマは1点を追った九回、菊池の右前打から。1死満塁となり、まずは小園の右前適時打で同点に。そこで代打・松山のアナウンスに球場がひとつになる。初球を振り抜き一塁へサヨナラ適時内野安打を勝ち取った。

 「アツ(会沢)の力も借りました。行く前に、アツのリストバンドをつけた」

 五回の攻撃。先頭の会沢が左腕への死球で負傷交代をしていた。共にベテランとしてチームを引っ張る存在だ。思いを込め打席に立ち、球団史上4人目の代打100安打目となる一打で、歓喜の瞬間をもたらした。

 新井采配がズバリ的中したサヨナラ勝利でもある。

 菊池が右前打を放ち無死一塁。続く2番・野間に送りバントのサインは出なかった。この強攻策が当たる。野間が中前打でつないで広げた好機が、2得点へつながった。

 新井監督は采配の意図をこう説明した。

 「送るという選択肢もあったと思うんですけど、仮に送っても、相手が中川くん。良い投手。送ったとしても選手が、打つのを待つだけになる。それが嫌だった。野間は四球も選べますし、あそこは野間に懸けました」

 ベンチの思いに選手が応え、もぎとった大きな白星は、チームにさらに大きな上昇気流をもたらすはずだ。

 3位・DeNA、4位・巨人とのゲーム差は5・5となり、阪神とは1・5差のまま。新井鯉には、3連覇を成し遂げたチームのような粘り強さや団結力がある。

 「今のチームはすごく楽しいし、強いので。このままいけると思います」

 負けられない8月戦線。力強い松山の言葉が何よりも頼もしい。

 ◆松山の通算4度目!代打サヨナラタイムリー!! 松山の代打サヨナラ適時打は通算4度目。過去3度は①2013年4月21日・巨人戦(マツダ)延長十一回=二安打②18年9月23日・DeNA戦(マツダ)九回=右安打③22年8月17日・中日戦(マツダ)延長十一回=左中2。なお、16年6月26日・阪神戦(マツダ)九回の中飛失によるサヨナラ勝利もあった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス