広島・新井監督 連敗ストップも「あれだけたくさんヒット出て1点は自分が反省したい」

 9回、マウンドへ向かう矢崎に手をたたきながらベンチへ戻る新井監督=岐阜・長良川球場(撮影・田中太一)
 8回、先制適時打を放つ野間(撮影・田中太一)
 思い出の球場で白星を挙げ、帽子をとってファンの声援に応える床田=岐阜・長良川球場(撮影・田中太一)
3枚

 「中日0-1広島」(9日、長良川球場)

 広島は先発・床田の7安打無失点の好投に八回打線が応えた。1死一、二塁から野間が中前適時打で先制。これが決勝点になった。

 床田が3勝目。床田のあと、島内、最後は矢崎が締めて今季初セーブ。

 広島・新井貴浩監督は床田について「大きかったね。すごく粘ってナイスピッチングだったと思います。周りが見えてるから、しっかり打者と勝負できてる」とたたえ、八、九回の継投については「1点というところで重圧はかかったと思う。ただ床田があれだけ粘って頑張ってた。本当によく2人ともゼロに抑えてくれた。マウンドに上がるたびに力と自信をつけてくれてる」と成長に目を細めた。

 特に最後を締めた矢崎は1点リードとしびれる場面での登板となった。

 「本人も緊張したと思うけど、ベンチから見てても投げっぷりは全く変わってなかった。ナイスピッチングだったと思います」

 守護神・栗林が離脱する中、代役については「流動的に。今日は右バッターが多かったから。そこは固定とかなくやっていきたい」と相手の打順を見ながら起用していく方針を示した。

 打線では野間が決めた。

 「野間も粘って粘って執念のタイムリーだったと思う。床田をなんとか勝たせたい、勝たそうというみんなの気持ちが伝わった1点だったと思います。野間はナイスバッティングでした」

 野間はここ2試合スタメン落ちしている中、6番に抜てきした。

 「本人もね、自分がどこがよくなくて、今結果出てないって分かってた。試合中止になってもずっと打ち込んでた。あとは原因が分かってなかったら長くなるけど、ヒットは彼らしい粘って粘ってだった。彼らしいヒットだったと思います」

 中部学院大出身の野間、床田は凱旋となった。

 「彼らが育ったというか、思い出が詰まった球場。よかったんじゃないですか。大学時代に力をつけた球場で活躍できた。キク(菊池)もそうですし。猛打賞。ナイスバッティング」

 終わってみれば13安打を放ちながら1点に終わった。

 「勝ったけど、あれだけたくさんヒット出て1点は自分が反省したいと思います」

 10日からはバンテリンドームに場所を移す。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス