広島・松山 執念の同点打“十八番”低めの変化球拾った 新井監督「さすが松山さん」

 9回、同点打を放ち、喜ぶ松山(撮影・田中太一)
 土壇場で同点打を放った松山のヘルメットをたたいて祝福する新井監督(撮影・田中太一)
 9回、左前へ同点適時打を放つ松山(撮影・田中太一)
3枚

 「オープン戦、広島5-5オリックス」(19日、マツダスタジアム)

 体を投げ出すようにして懸命に拾った打球が、外野の芝生で弾む。スタンド全体の熱気は最高潮に達し、ベンチも大盛り上がり。土壇場の九回、途中出場の広島・松山竜平外野手が執念の同点適時打を放ち、勝負強さを見せつけた。

 九回に逆転され、1点のビハインド。2死三塁の好機で打席が巡ってきた。1ボールから漆原のフォークにバットが空を切ったが「空振りが良かった。アレをしっかり振って行けた」と快音に至るまでの過程に納得顔。最後はカウント1-2から、2球目には空振りした低めフォークに、両手を目いっぱい伸ばして左前適時打とした。

 低めの変化球への対応力は自身の“十八番”でもある。「ずっと練習していること。結果に出て良かった」とほほ笑む。代打で登場した七回は1死二、三塁から遊ゴロに凡退したが、三走を本塁へ迎え入れた。2打席で2打点をマークし、「打点にはこだわっている。きょうはすごく良かった」と、少しだけ胸を張った。

 新井監督も九回の一打に「さすが松山さんですね」と満足げ。昨季、得点圏打率・302を誇った男は、本番さながらの対決を収穫と捉え「いい緊張感で打席に立てた。お客さんも盛り上がってくれるので、シーズンでもそういう部分を出していきたい」と気合十分。今年も勝負強いバットで、球場に熱気を呼ぶ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス