広島・新井監督がOP戦初勝利「勝つに越したことない」 田中がマルチ 遠藤、床田が好投【一問一答】

 久々の勝利に、ナインを迎える新井監督(撮影・田中太一)
 2回、二塁打を放つデビッドソン(撮影・田中太一)
 3回、左前へ適時打を放つ秋山(撮影・田中太一)
3枚

 「オープン戦、中日4-8広島」(26日、Agreスタジアム北谷)

 16安打を集めた広島がオープン戦初勝利を決めた。野手で存在感を示したのは「8番・三塁」で先発出場したベテラン・田中。四回に右翼線への適時二塁打を放つなど2安打2打点。守備では1つ失策があったが、ミスを挽回する活躍を見せた。韮沢や大盛、田村といった若鯉たちもそろって快音を響かせた。

 投手陣では、開幕ローテ入りを狙う遠藤が3回1安打無失点。対外試合初登板の床田が2回無失点と上々の内容を披露。試合後の新井貴浩監督(46)の主な一問一答は以下の通り。

  ◇   ◇

 -先発陣は順調な仕上がり。

 「ナイスピッチングだった。(床田は)投げ終わりに聞いても、体も問題ないと。スゴくいい登板だった。アンディ(アンダーソン)は不運なことが重なった。またしっかり修正して次の機会ということ。(交代は)球数で判断した」

 -若手の野手陣が結果を出した。

 「昨日は(安打)4本かな。でも安打の数ではなく、見逃し方や捉え方を見ている。だんだん『いい対応をしてきているな』と感じていた。きょうはスタートで出た選手も後から出た選手も、みんないいモノを見せてくれた」

 -二回の守備では3失策。

 「ミスは絶対ある。野球はミスをするスポーツだから。ミスが起きた次のプレーや打席が大切であって、そういうところも見ている」

 -田中は強く引っ張った打球が多い。

 「投球に対して、いい反応をしている。自分が思ったところにバットが出ている」

 -オープン戦初勝利。

 「いつも言っているように、勝ち負けは気にしてないけど勝つに越したことはない。みんながみんな、いいモノを見せてくれた。(きょうが)キャンプ最後のオープン戦。いい一日になったと思う」

 -相手先発・中日のドラフト1位・仲地の印象は。

 「いいですね。真っすぐにキレがあってコントロールもいい。スプリットも低め。きょう、打席に立った打者がいろいろ情報をみんなに共有している。真っすぐにしてもスプリットなど変化球も低めに投げていた。いい投手だな、と」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス