カープ松山「年長者として力になれるように」 「兄貴分」新井監督の力になる
広島・松山竜平外野手(37)は9日、新井貴浩新監督(45)の就任について「新井さんの力になれるように、チームの力になれるように頑張っていきたい」と話した。
新井監督が現役時代には4年間、一緒にプレー。3連覇もともに経験した。
「雰囲気作りをすごくやってくれました。とにかく明るく。みんなが楽しんで野球をやる感じでやってこられた。正直そういう雰囲気というのは今年は(なかった)。沈むことが多くて、1年間通してそれができるように力になれれば」
あの頃、年長者としてチームを引っ張ったのが新井新監督。今度は同じ役割が求められる。
「やっぱり一緒にやってきた兄貴分なので僕も年長者として力になれるように頑張っていきます」
言葉に気持ちがこもった。