カープ大瀬良 G倒星で1・5差接近 暑さ対策万全「僕の体はちょっと“昭和チック”」

 「広島5-3巨人」(1日、マツダスタジアム)

 エースが負の流れを止めた!広島・大瀬良大地投手(31)が巨人戦に今季初登板し、6回3失点でリーグ2位タイの7勝目。チームの連敗を「3」で止めた。六回は小園の失策で2点差に迫られ、なおもピンチを背負ったが後続を断つ粘りを見せた。7月は白星発進で、2位・巨人と1・5ゲーム差。今カードで一気に追い抜く!!

 簡単には倒れない。力を振り絞った先に待っていたのは、本拠地の興奮だった。2点差の六回2死満塁。大瀬良は代打・中田に対して1ボールから147キロ直球を投げ込んだ。内角を突き、詰まらせた二飛に仕留めると声を張り上げてグラブを2度叩いた。

 「きっちり投げ込もうと。あの球は良かったと思います。何とかチームの連敗を止められて、勝つことができて良かった」と笑顔で振り返った。

 2点リードの二回、大城の右前適時打で1点を献上した。なおも1死一、三塁。流れが相手に傾きかけたが、続く吉川を二ゴロ併殺に打ち取った。直球の質が良化したのは「三回ぐらいから」と決して本調子ではなかった。それでもカーブを多めに投げながら相手を封じた。

 そして最大のヤマ場となった六回。1死二、三塁で岡本和に右前適時打。なおも1死一、三塁から坂本の打球は遊ゴロ併殺と思われたが、小園がファンブルして2点差に迫られた。

 チェンジから一転、なお1死一、二塁。苦い表情を浮かべる後輩に、マウンドから優しくほほ笑んだ。ここから後続を断ち、「押せるところはしっかり真っすぐで押しながら、勝負することができた」と右腕。意地を示した6回3失点だった。

 うだるような暑さが続く毎日。「暑さ対策」は抜かりない。就寝時には極力エアコンを控え、練習前にはあえて暑い環境下でジョギング、ストレッチを行う。すぐに涼しい場所に移らず、体を暑さに順応させるのが目的だ。「効果も多少あるのか、ちゃんと順応してくれている。あまり時代にそぐわないかもしれないですけど、僕の体はちょっと“昭和チック”」と苦笑する。

 食事も果実系、ミネラルを摂取。「できるだけの準備というのはやっています」。最大限のパフォーマンスを披露するための工夫に取り組んでいる。

 連敗を止めたエースの姿に佐々岡監督は「ピンチを乗り越えてくれたのはさすが」とたたえた。「次回もチームが勝てるような投球ができるように、しっかり準備したい」と大瀬良。反攻の7月。背番号14が夏場の戦いをさらに熱くする。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス