広島・佐々岡監督 連続四球の塹江に「ストライクが入らないと勝負にならない」

球審に選手交代を告げる佐々岡監督(撮影・立川洋一郎)
7回、2者連続で死球を与えて降板する塹江(左端)=撮影・立川洋一郎
2枚

 「広島2-5オリックス」(5日、マツダスタジアム)

 広島は1点リードの七回に投入した2番手・塹江が誤算だった。ストライクが入らず2者連続四球で降板。ケムナにスイッチするが、安達に逆転二塁打、さらに福田にスクイズを決められるなどこの回だけで4失点となった。

 3連敗で今季初めて5割に。対オリックス戦は4年越しの12連敗となった。

 佐々岡真司監督は七回の場面について「勝ち越して。相手の打者を見て流動的にというのは決めている中で塹江で行きましたけど、フォアボール、フォアボールでね。(2つめの)バントのところでもフォアボールじゃね。ストライクが入らないと勝負にならない。そういう投手を出したのはこちらの責任」と話した。

 打線は宮城から三回、五回となんとか1点ずつ奪ったものの大量点とはならなかった。

 「1点、1点というのが精いっぱいというところで。最少得点差でも勝ちきっていかないと。点を取った直後の失点というが目立っているので。だからこそこういう結果になっているだろうし」

 試合前にはエース大瀬良と西川という投打の主軸が登録抹消された。

 「(大瀬良は)今の状態というのは、球自体が良くないという判断の中で、精度というものを調整してあげてもらいたい。(西川は)今日動いてみて、出られないという判断で抹消しました。しっかり完璧になって、中途半端ではなく帰って来てほしい」

 交流戦は残り楽天、西武とのビジター6連戦を残すが早くも4季連続で勝ち越しの可能性がなくなった。

 「残り1週間ありますし、頑張ります」

 指揮官はそう言い残すと足早に会見場を後にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス