3連敗の広島・佐々岡監督 「龍馬が少し止まっている」 打順変更の可能性示唆

 「巨人4-2広島」(18日、東京ドーム)

 広島の先発床田は二回にポランコに先制弾を許すと五回1死一、二塁からウォーカーに3ランを打たれ、5回4失点でKOされた。打線は六回に小園、七回にマクブルームと好調な2人の適時打で2点をかえしたが、3番・西川が3三振など4打数無安打と元気なく打線はつながらなかった。引き分けを挟んで今季3度目の3連敗となった。

 佐々岡真司監督は床田について「一発でしょう。ジャイアンツ相手に走者をたまっての一発は避けたいところでの一発。まあ、ソロはね。あそこの3ランは痛かった」

 九回も無死一、二塁など得点圏に何度も走者を進めながらあと1本が出なかった。

 「うちの場合はジャイアンツと比べると一発が少ない。つないでつないで…というところで、あと1本が出なかった。ジャイアンツは一発で3ラン。形はつくっている中で1本は出なかったけど、うちはうちの野球をやるだけ。つながればね。いまは(西川)龍馬が少し止まっているというのもあったとは思いますけど」

 西川は4試合連続無安打と不調、一方で小園は7試合連続マルチと復調している。打順変更の可能性については「それも考えたのだけれど、5番の坂倉のところからの6番というところで。当たっている分、6番の小園にチャンスで回ってくるのではないかと。当然、(打順を上げて)1、2番で出塁というのもあるんですけど、6番に置いてチャンスで回ってくるかなという考え方をしている」と打順の意図を説明。

 明日以降について「6番に適任者が出れば(変えることも考える)。いまから交流戦も始まるわけですから、当然考えられるとは思います」と変更の可能性については否定しなかった。

 前夜は守護神・栗林がコンディショニング不良のため登板不能。状態が心配されたが、この日もベンチ入り。「いける状態でしょう」と登板可能であったことを明かしていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス