広島・佐々岡監督、2回KOの森下について「今までこういうことはなかった」

2回表を投げ終えて8失点。力なくベンチへ引き揚げる森下(撮影・立川洋一郎)
 2回、鵜飼(右)にソロを浴びた森下(撮影・立川洋一郎)
 選手の交代を告げてベンチへ下がる佐々岡監督(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島4-10中日」(17日、マツダスタジアム)

 広島は森下がまさかの2回8失点KO。そこから4点はかえしたが、ひっくり返すところまでは届かなかった。

 佐々岡真司監督は森下について「あれだけ打たれれば。相手も早め早めに来ていたし、打たれた球というのは甘めというのは確かでしょうし。追い込まれるまでに、積極的に来ているんでしょうからね。しっかり捉えられているし。今までこういうことはなかった。この反省を生かして次にやってくれるでしょう」と、責めることはなかった。

 自身最短での降板、自己ワーストの8失点となった。ボール自体に問題があったのか?と問われると「高いのもあるだろうし、簡単にはじき返されていたということは、力がね。立ち上がりから、徐々に上がっていくというのかもしれないけど。こういうことはある訳だから。今度はね。次の登板までに自分をどう見つめ直してやるかでしょう」と、次回登板での立て直しを期待した。

 8点を追う格好となった打線は12安打で4得点に終わった。「こういう展開だったから、つないで、つないでいくしかない。作戦もない中で。選手はしっかりとつないで1点1点という姿は見せてくれている。同じく最後の最後まで、きょうの気持ちを忘れずにやっていってほしい」と、話した。

 19日からは2位・巨人と3連戦が待つ。

「一戦一戦、きょうのことは反省しながら、気持ちを切り替えて。それしかないです」。21日の第3戦は現在、出場選手登録を抹消している玉村も登録できる。この日、ベンチを外れた遠藤の可能性について「まあ、ないことはない。そんなところ」と、煙に巻いた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス