広島・大道が感銘 大瀬良の「心技体、全て」が学びに 森下からも吸収

 広島・大道温貴
 広島・大道温貴
2枚

 広島の大道温貴投手(23)が24日、2年目のシーズンを前に自主トレでつかんだ手応えを語った。大瀬良、森下らと6~19日まで行った沖縄合同自主トレでは、走り込みを中心に下半身をいじめ抜いた。その結果「体重が増え、体脂肪も落ちずに筋肉量が増えた。全てにおいて、いい状態」。合同自主トレ前に約76キロだった体重は現在、81キロまで増えた。

 大瀬良とともに自主トレを行ったのは今回が初。エースとの練習では「心技体、全て」が学びになったと振り返る。投球面では「キャッチボールを丁寧に行うことと、下半身の使い方を学んで、できるだけ軽い投げ方で強く投げることを課題にやっていた」と明かした。

 軽く投げているように見えて球自体に力強さがある、森下のような投げ方を参考にしていく考え。「僕は力を入れながら力を出すタイプ。(森下投手は)“力を抜きながら、力を出す”」と適度に力を抜いた投げ方の習得を目指していく。

 昨季は中継ぎで開幕を迎え、シーズン途中に先発転向。今季は先発、中継ぎと役割は問わず、1軍舞台で活躍することを第一目標に掲げる。「どこでもいいので1軍で投げたい」と、2年目のさらなる飛躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス