広島・佐々岡監督【安仁屋氏激アツエール野手編】「誠也の穴は大きい」「考えはあります」

 広島の佐々岡真司監督(54)とカープOBでデイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏(77)が2年ぶりの新春対談だ。昨季は3年連続Bクラスと悔しい1年に終わった。今季は4年ぶりの優勝を目指すシーズン。昨季からの巻き返しを誓う指揮官に、安仁屋氏も激アツエールを送った。

  ◇  ◇

 安仁屋「あけましておめでとう」

 佐々岡「おめでとうございます」

 安仁屋「今年は4年ぶりの優勝を目指すシーズン。昨季は4位で終わったけど、終盤は盛り上げてくれた。若手が出てきて中堅、ベテランもしっかり力を出してくれた。今年につながるんじゃないかな。ただ昨季と今季の違いは誠也。一番大きい」

 佐々岡「誠也の代わりはいないし、彼が抜ける穴は本当に大きい。誰が出てきても誠也以上の存在はいない。でもシーズンは始まる。みんなが束になってカバーをしていくしかないです」

 安仁屋「足を使った野球ができるようになるんじゃないかな。若い選手はみんな足が速い。一発じゃなくてつないでいく野球。それがカープ野球」

 佐々岡「去年も連勝しているときはつないで1点を取り、投手が守った。それが理想です。ただ、走者をためたときの一発は大量点になる。去年の前半戦はなかなかできなかったけど、誠也が打ち始めてからそういう展開にもなった。一発の必要性を感じたシーズンでした」

 安仁屋「一発が怖いというのは投手出身だから分かる。投げる方も楽になるしね。打線の構想は?」

 佐々岡「キャンプを過ごしていかないと分からないですが、考えはあります。新人の中村健と末包がどこまで食い込んでくるか。奨成(中村奨)は足が使えるし、正随は一発に魅力がある」

 安仁屋「新外国人のマクブルームにも期待したい」

 佐々岡「マクブルームは一塁と外野が守れる。彼が外野になれば一塁は坂倉と林の選択肢ができる。坂倉は秋季練習で三塁でノックを受けさせました。一塁がマクブルームで、会沢がスタメンのとき、坂倉が控えというのはもったいないからです。去年の彼を見ると、やはりバットでの活躍に期待はしたい」

 安仁屋「小園や林にとってはレギュラー取りが懸かる勝負の1年。若手が死に物狂いでポジションを取りにいき、中堅、ベテランの選手もそれに負けない気持ちを持って戦ってくれたらチーム力はグッと上がる。3連覇のときは新井と黒田が帰ってきて、その背中を見て若い選手が育った。今年はそれを誰かに期待しないといけない」

 佐々岡「キク(菊池涼)が契約更改のときにそういうコメントをしていた。レギュラーとして出ている以上は、いろんなことを発信したり、自分の背中を見せたりしながら、そういうタイプになってくれれば。レギュラーは白紙だけどキクだけは別格。チームを引っ張ってほしい」

 安仁屋「今季は地元でもっと勝ってほしい。ヤクルトには2勝9敗1分けだから勝ち負けが反対になるように。ファンと一緒になってこれまでの悔しさを晴らすシーズンにしてほしい」

 佐々岡「はい、頑張ります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス