広島ドラ4田村“イチロード”歩む 高校大先輩の「イチローさんもドラフト4位から」

 広島からドラフト4位指名された田村俊介外野手(18)=愛工大名電=が6日、名古屋市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3500万円、年俸500万円で仮契約した(金額は推定)。打撃が魅力の18歳は同校OBで米大リーグ、マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(48)を目標に掲げた。“イチローロード”を歩み、1年目からの活躍を目指す。

 追いかけるべき背中が、田村の目にはっきりと映っていた。高校の大先輩であるイチロー氏。同じ左打者としてそして、ドラフト4位でプロの世界に飛び込む点も同じ。「イチローさんも、ドラフト4位から自分の頑張りで(スター選手に)上がっていかれた。入団してからが勝負だと思うので、負けないように」と力強く誓った。

 日米通算4367安打を放ち、日本で7度、米国でも2度の首位打者に輝くなど数々の金字塔を打ち立てたイチロー氏。「ミート力やコースに逆らわない打撃は本当にすごい。率も残しつつ本塁打も打てる、そういう打者になりたい」。大先輩を目標に、打者としての理想像を思い描いた。

 自身も将来的には「メジャーで活躍する選手に」と大きな夢を持つ。5歳から野球を始め、その時からプロ野球選手を目指していた。京都出身ながら中学は県外の高知・明徳義塾、高校は名門・愛工大名電に進み、エース兼主将。攻撃でも中軸を担った。飽くなき挑戦心を抱いて過ごした日々は、未来への礎になる。

 高校通算は32本塁打で、今夏の甲子園では1回戦・東北学院戦で右中間へ本塁打も放った。卓越したバットコントロールが武器で「本塁打だけでなく、場面に応じた打撃、逆方向にも打てるのは自分の強み」と胸を張る。担当の松本スカウトも「本当に楽しみ。1年目から(1軍の)試合に出るんじゃないか」と高い期待を寄せた。

 1年目の目標は「取れるように」と新人王に意欲。ドラフト4位から突き進む“イチローロード”。非凡な打撃センスで、田村が広島ファンを魅了する。

◆生まれ 2003年8月25日生まれ。京都府舞鶴市出身の18歳。

◆サイズ 178センチ、90キロ。左投げ左打ち。外野手。

◆球歴 舞鶴市立中舞鶴小から明徳義塾中へ進学。愛工大名電では入学直後からベンチ入り。3年夏に甲子園に出場するも1回戦で東北学院に3-5で敗退。

◆50メートル 6秒2。

◆遠投 100メートル。

◆好きな食べ物 チキン南蛮

◆趣味 釣り。地元でアジ、タイ、サワラなどを釣る。

◆対戦したい投手 中日・大野雄

◆好きな言葉 「結果が全て」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス