広島・鈴木誠がさすがの2発 佐々岡監督も絶賛「止められないくらい素晴らしい」

4回、鈴木誠を迎える佐々岡監督(撮影・飯室逸平)
4回、佐々岡監督(中央)はソロを放った鈴木を迎える(撮影・山口登)
2枚

 「阪神2-4広島」(17日、甲子園球場)

 広島・鈴木誠也外野手(27)が、1試合2本塁打の働きでチームの3連勝をけん引。本塁打の数が38本となり、39本でリーグトップの村上(ヤクルト)、岡本和(巨人)に1本差に迫った。

 2点リードの四回は1死で秋山のカーブを捉えて左中間へ37号ソロ。1点差の八回は2死で、アルカンタラの154キロを左中間へ突き刺した。七回に2点を奪われて、1点差となっていただけに価値ある一発。2本目には「振ったら、たまたま当たった感じです。(阪神側が)押せ押せの雰囲気になっていたので、そこで甘い球を振り抜けたのは良かった」と振り返った。

 3試合連続本塁打で打率は・325に上昇して、首位打者をキープ。“2冠”も射程圏に捉えている。佐々岡監督も「2点取られたところでの(八回の)1発も大きかったし、味方チームですけど、(勢いを)止められないくらいの素晴らしい打撃をしていますね」と賛辞を惜しまない。

 チームは3連勝で試合のなかった巨人とのゲーム差を2・5に縮めた。頼れる主砲が、残り7試合も打線を引っ張る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス