文字サイズ

広島・薮田 オレは先発だ!野村手術で巡ってきた機会、来季へつなげる

 広島の薮田和樹投手(28)が19日、1軍に合流した。22日の阪神戦3戦目での先発が見込まれる。野村が16日に右鎖骨下静脈血栓症除去手術を受けたことで訪れた登板機会。来春キャンプを先発組でスタートさせるためにもアピールする。

 巡ってきた好機を生かさないわけにはいかない。薮田は「先発調整した中での先発はまた違う。結果で表したい」と力を込めた。

 開幕前は九里、遠藤とのローテ残り2枠の争いに敗れた。中継ぎとしてシーズンに入り、ローテの谷間で中継ぎが先発するオープナーを2度務めた。短い回、ロングリリーフともにできるのも武器だが、先発へのこだわりは強く持ち続けてきた。

 前回13日のウエスタン・オリックス戦は7回1失点。2軍降格後、長い回を投げ抜くために磨いたストライクゾーンで勝負する投球で結果を出した。「できるようになってきた」。先発としての試合勘が戻ってきた。

 オープナーとして先発マウンドに立った9月13日の阪神戦は2回1/3を5失点(自責点4)でKOされた。リベンジに燃えている。「春のキャンプ、どこから(先発か中継ぎ)スタートするかにも関わってくる。いい投球を見せて、1軍に残るということにこだわっていきたい」。来季に向けても敵地で存在感を示してみせる。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    広島カープ最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス