広島が先勝 誠也&丸アベック弾!勢いに乗る巨人を撃破

巨人に快勝してタッチを交わす大瀬良(左)とタッチを交わす広島・緒方監督=マツダスタジアム(撮影・堀内翔)
2枚

 「セCSファイナルS・第1戦、広島6-1巨人」(17日、マツダスタジアム)

 レギュラーシーズン1位で1勝のアドバンテージを持つ広島が初戦を制し、日本シリーズ進出へ大きく前進した。

 広島は初回に丸の二ゴロの間に1点を先制。四回には主砲・鈴木のCS初本塁打となる2ランと会沢の適時二塁打でリードを4点に広げた。1点を返された後も流れは渡さない。七回に丸がソロ本塁打を放ち、八回に安部が適時打で追加点を重ねた。試合の流れを決定づける2ランを放った鈴木は「大地さんも頑張ってくれていたので何とか追加点を取りたい場面になったので、ホームランはまったく頭になかったんですが、最高の結果になって良かったです」と振り返った。

 投げては今季16勝で最多勝の先発・大瀬良が6回5安打1失点で期待に応えた。一岡、フランスア、中崎と無失点でリリーフした。大瀬良は「とにかく最少失点でいけたらと思っていたので、頑張ったと思います」と充実の表情を浮かべた。

 3位ながらファーストSで、ヤクルトに2連勝して勝ち上がった巨人はその勢いをファイナルSにつなげることができなかった。二回に自打球で阿部が負傷退場するなど、アクシデントも発生した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス