タナキクマルが躍動 “最強トリオ”きっちり仕事

 「阪神3-5広島」(22日、甲子園球場)

 広島をけん引する役者たちが、交流戦明け初戦から猛威を振るった。田中、菊池、丸の“タナキクマル”がそれぞれ打点をマーク。甲子園に駆けつけた鯉党を何度も沸かせ、首位独走へ向けて弾みをつけた。

 まずは丸だ。四回1死走者なし。秋山の3球目、内角高め直球を完璧に捉えた。高々と舞い上がった打球は右翼席へ着弾。「良い反応で上からたたくことができました。手応え十分でした」。先制の9号ソロに、ベンチへ戻ると白い歯をこぼしナインとハイタッチを交わした。初回にも右翼線二塁打を放っており、通算1000安打まで残り9本とした。

 “タナキク”も続いた。1点リードの六回1死。田中が四球で出塁すると、菊池が左翼フェンス直撃の適時二塁打。3点リードの七回2死一、三塁では田中が「みんなつないでチャンスを作ってくれたので、後ろにつなぐ気持ちでいきました」と中前適時打を放ち、追加点をもたらした。

 交流戦は7勝11敗と負け越し。打線は好調だったものの、田中は交流戦打率・243、菊池は・167と低調な数字に終わっていた。そんな2人がともに好スタートを切り、幸先のいいリーグ戦再開初戦となった。

 2位・巨人とは4・5ゲーム差あるが、阪神との残り2連戦も快勝で終え、今後への流れを確実にしたい。不動の1、2、3番が快音を奏で続ければ、首位の座も揺るぎないものとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス