文字サイズ

藤井皓、高卒4年目プロ初勝利 「最高です」劇勝呼んだ1回2K0封!

 「交流戦、広島4-3日本ハム」(6日、マツダスタジアム)

 喜びと安ど感をのぞかせながら、緒方監督とガッチリ握手を交わした。高卒4年目の藤井皓哉投手(21)が5番手で登板し1回を無安打無失点。プロ初勝利が舞い込み「最高です。お立ち台の方が(マウンドより)緊張しました」と、初のヒーローに鈴木から歓喜のウオーターシャワーを浴びた右腕は柔和な笑みを浮かべた。

 出番は1点ビハインドの九回。先頭の清水を持ち味の直球で3球三振に斬ると、中島も直球で三ゴロ。アルシアには粘られた末に8球目のフォークでバットに空を切らせた。「しっかり自分の球を投げ切れたのが良かった」。快投で直後のサヨナラ勝ちを呼び込んだ。

 今春キャンプは1軍スタート。特に大事にするキャッチボールでは、生で見て感じた野村の軌道、スピンを理想に制球面の向上を求めてきた。開幕は2軍で迎えたが、研さんを積み続け「制球面に関しては上がって来てるかな」と実感している。

 記念のウイニングボールは両親に渡すといい「ここまで大きく育ててくれてありがとうございますと言いたい」と感謝の思いを口にした。「(1軍)定着できるように一試合一試合、全力で腕を振っていきたい」。忘れられない一勝を手に、若鯉が成長の跡を刻んでいく。

 ◇藤井 皓哉(ふじい・こうや)1996年7月29日生まれ、21歳。岡山県出身。181センチ、86キロ。右投げ左打ち。投手。背番号41。今季推定年俸600万円。おかやま山陽から2014年度ドラフト4位で広島入団。17年9月30日・DeNA戦(横浜)でプロ初登板(中継ぎ=ホールド)。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      カープ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス