会沢、先制二塁打も…薮田のリードに四苦八苦

 「阪神4-3広島」(10日、甲子園球場)

 初回いきなり2四球を与え、制球難に苦しむ先発・薮田をバットで援護した。二回2死一、三塁のチャンスに広島の8番・会沢が先制のタイムリー二塁打。阪神・小野のフォークを左翼の左へ運んだ。

 「2アウトだったので積極的にいこうと思った。次は投手なのでなんとかランナーをかえしたかった。うまくフォークを拾えた」。

 直後に薮田にもタイムリーが出て2点を先行した。しかし、マウンドの薮田に立ち直る気配はなかった。会沢は落ち着かせようと何度も薮田に声をかけ、苦心のリードを見せたが、制球は一向に定まらない。結局、六回にも2四球でピンチを招き途中降板。リリーフした一岡も踏ん張れず、逆転を許した。

 「乗り越えていくしかないですね」。試合後、会沢は薮田の胸中を思いやった。前回3日のヤクルト戦(神宮)でもコンビを組んで7四死球。そして、この日も乱れた右腕に「球自体は悪くないんだけど…。本人と話してみます」と心配そうな表情を見せた。

 自身も六回の第3打席は併殺打、九回1死二塁のチャンスでも空振り三振。チームの連敗は「3」に伸び、帰りのバスへ引き揚げる選手会長の足取りは重かった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス