文字サイズ

野村、チーム4年ぶり開幕星じゃ!初大役に気合「信頼を大きなものに」

 にこやかにキャッチボールする野村(撮影・飯室逸平)
1枚拡大

 自身初の開幕投手を務める広島・野村祐輔投手(28)が29日、マツダスタジアムで全体練習に参加し、開幕戦の連敗ストップを誓った。チームは15年から開幕戦3連敗中。目標に掲げていた大役を勝ち取った野村が、4年ぶりの開幕星をつかみ取る。

 大一番を翌日に控えても、野村は普段通り落ち着いていた。オフから目標に掲げてきた開幕投手。キャンプから競争を繰り広げ、ついにゲットした。「開幕のマウンドは経験したことがないので楽しみの方が大きい。しっかりしたピッチングをして信頼を大きなものにしていきたい」。初の大役を担い、キリリと表情を引き締めた。

 最初に託される仕事が連敗ストップだ。チームは15年から開幕戦3連敗中。過去2年はリーグ制覇しているものの、当然、白星発進したい。野村は「いいスタートをきれるようにいいピッチングができたらいい。チームが勝つことが一番。全員で戦っていきたい」と大黒柱らしく言った。

 中日とは好相性だ。昨季は2勝0敗、防御率1・33。通算でも9勝6敗、防御率2・57と好成績が並ぶ。それでも「前の年と今年は違う」とサラリ。機動力を警戒し「イニングの先頭バッターを斬りたい」と力を込めた。

 緒方監督も先発の柱として計算している。この日、初めて開幕投手を明言。16日にヤクルトとのオープン戦の試合後に告げたことを明かし「1年を通して投手陣を引っ張ってほしい。しっかり成長して力をつける1年にしてほしい」と期待を込めた。

 野村にとってカープの開幕投手といえば、「マエケンさん(現ドジャース・前田)」だという。黒田、前田に続く真のエースへ、野村がその第一歩を踏み出す。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    カープ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス