高橋昂也 決めたカープ開幕ローテ入り 4・4ヤクルト斬りへ

 広島・高橋昂也投手(19)が28日、開幕ローテ入りを決定的にした。ウエスタン・ソフトバンク戦(由宇)に先発し、4回2安打無失点、7奪三振の好投。緒方監督も「良かったらしいね」と安定感を評価。チームが台頭を待ち望んだ高卒2年目左腕が、開幕からフル回転する。

 慣れ親しんだ由宇のマウンドで、涼しげにアウトを積み上げた。開幕前のラスト登板。ソフトバンクの2軍を相手に、高橋昂が圧巻の奪三振ショーを展開した。

 初回、1番・西田を見逃し三振。2死一、三塁のピンチで九鬼を空振り三振に斬ると、二回2死まですべてのアウトを三振で奪った。課題だった右打者の内角も果敢に突き、4回2安打無失点。最速144キロの直球と2種類のスライダーを織り交ぜて、7三振を奪った。

 「コーナーにしっかり真っすぐを投げられた。初回は少し球にバラツキがあったけど、二回以降は自分のボールを投げられた。力を出し切ろうと思っていたので良かったです」

 修正能力を証明した納得の71球だ。試合序盤にバッテリーを組んだ同期の坂倉から「腕だけで投げている」との指摘を受け、すぐさま修正。体の開きを抑え、下半身を使うことを意識して、その後の快投につなげた。

 「ピッチングの中で強弱をつけられた」とうなずいたように、投球にもメリハリが利いていた。四球は初回の1つだけ。勝負球を投じる際には「ヨッシャ」と声を上げ、気合を込めた。高校時代からの癖に「変わらないと思うんですけど…」と照れ笑いするが、19歳の気迫にスタンドからは拍手が起こった。

 春季キャンプから続いた先発6番手争いにようやく終止符が打たれた。緒方監督は「内容は良かったらしいね」と評価。開幕ローテ入りの明言こそ避けたが、表情は穏やかだった。チームが待ち望んだ左投手の台頭。畝投手コーチは「期待していたところはあるけど、一つ一つクリアしてここまで来た」と成長を認めた。

 デビュー戦は開幕2カード目の2戦目となる4月4日・ヤクルト戦(神宮)となる見込み。「与えられたところでしっかり結果を出すだけです。気を抜かずにやりたい」と高橋昂。実戦で積み重ねた自信を手に、一生に一度の大舞台に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス