岡田カープトップの6勝目「悔しいです」次こそ0封じゃ!

 「交流戦、日本ハム3-5広島」(8日、札幌ドーム)

 浮かれることなく、広島・岡田明丈投手(23)はバスへと歩いた。チームトップの6勝目を手にした喜びより、同じ失敗を繰り返したことに悔しさが募る。「七回は投げきりたかった。チームは勝ったけど、僕自身は悔しいです」。失点に直結した四球を猛省した。

 4-1の七回だ。先頭の田中賢に対してストライク先行の投球をしながら、最後は四球を与えた。続く大田に中前打を浴びて無死一、二塁。しびれを切らした緒方監督がベンチを立った。

 プロ初となる完投負けを喫した前回の1日・西武戦は、四球をきっかけに突如として乱れ失点した。「それが課題です」。六回まで3度、先頭打者の出塁を許しながら、いずれも併殺打に打ち取りピンチを未然に防いだ。

 チームは右腕のタフネスさに期待を寄せる。6連戦の3戦目を完投能力がある岡田に託せば、残り3試合に向け中継ぎ陣を休ませることができる。今やローテの中核を担い、連覇を狙うチームには欠かせない存在だ。それだけに試合終盤、踏ん張りきれなかったことが何よりも悔しい。

 6回0/3、5安打1失点に「次は0点で抑えたい」と力を込めた。先発完投が投手の理想像。収穫と反省を繰り返しながら一歩ずつ階段を上っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス