菊池 4打点&猛打賞大当たりも…

 「中日9-5広島」(31日、ナゴヤドーム)

 広島・菊池はしっかりと前を向いた。まさかの逆転負けを喫しても1敗は1敗だ。「次でしょ、次。やるしかない」と言い切った。シーズンは始まったばかり。気持ちを切り替えて、1日からの巨人戦(マツダ)との3連戦に臨む。

 存在感が際立った。下位打線から好機をつくった1-0の二回2死満塁では「チャンスで追い込まれていたけど、いいヒットが出た。執念です」。内角球にうまく反応し中前2点適時打を放った。

 3-0の四回2死一、二塁でも勝負良さをみせつけた。交代したばかりの武藤のシュートを右翼線にポトリと落とす2点適時二塁打だ。「2打席連続の執念」。初回の第1打席では二塁強襲の内野安打を放っており3安打4打点と大暴れした。

 オープン戦終盤には、好調を維持していた安部に二塁のスタメンを譲ったこともあった。それでも開幕すれば、レギュラーをガッチリと死守している。武器の安定した守備に加え、打率はチームトップの・385。他の追随を許さない活躍だ。

 地元に戻る。1日からは開幕から5勝1敗と開幕ダッシュに成功した巨人を迎え撃つ。「強いね。でもやるしかないでしょ!」と力を込めた。首位をたたいて、今度はカープが上昇気流に乗ってみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス