広島ジョンソン衝撃デビュー!完封!

 「広島1-0ヤクルト」(28日、マツダ)

 大記録はならなかった。それでも広島・ジョンソンは最後まで気持ちを切らさず、マウンドに立ち続けた。来日初登板初先発で、1安打無四球完封勝利。緒方監督に初勝利を贈る大仕事をやってのけた。

 六回までパーフェクト投球。しかし1-0の七回、先頭の山田に内角高め144キロの直球を右翼線に運ばれた。力のない打球だったが、無情にも鈴木誠の前にポトリと落ちた。

 「(完全試合は)気が付いていた。でも1本出て肩の荷が下りた」。記録への重圧から解放されると、そこから9個、しっかりアウトを重ねた。

 完璧と言っていい。最速148キロの直球を軸に、スライダー、カットボール、チェンジアップを織り交ぜ、打者をほんろう。「ストライク先行でいけた」と振り返った。さらに制球力もさえわたり、無四球完封。「9回で無四球は初めて」というが、ヤクルト打線に付け入る隙を与えなかった。

 バットでは七回に左前打で来日初安打をマークした。「言うことなしだよ」と緒方監督。チームの外国人投手初登板初完封勝利は、95年のチェコ以来2人目。そして1安打完封は、01年の黒田以来の快挙だ。

 婚約者カーリン・コマーさんが3日に来日した。休日は厳島神社や広島城など観光地を訪れる。焼き肉店にも足を運ぶなど、2人で日本食に舌鼓を打っている。この日はスタンドから声援を受け「彼女の前で投げられたのはうれしいね」と声をはずませた。今オフに挙式し、ハワイへのハネムーンを予定している。

 わずか2時間13分で試合を終わらせた。最高のスタートを切った助っ人は、お立ち台で「早く家に帰って夕ご飯を食べます」と言って笑いを誘った。助っ人左腕が最高のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス