エルド空砲…大谷撃ちキング18号も

 「交流戦、日本ハム6‐2広島」(4日、札幌ド)

 圧倒的な立ち上がりを見せた怪物右腕に、一泡吹かせた。一回を3者連続三振で幕開けた大谷に対し、二回、エルドレッドが高めに浮いたスライダーをフルスイング。打球は高々と舞い上がり、左翼席に落下。リーグトップタイの18号ソロで先制点をたたき出した。

 思い描いたとおりの打撃だった。「真っすぐ狙いの中で、スライダーを見極められた。うまくバットを出せた」。しかしその後は大谷に抑えられ、逆転負け。「チームとしても真っすぐ狙いでいこうと言っていたが、うまくいかなかった」と複雑な表情だった。

 本塁打を放ったエルドレッドだが、守備で足を引っ張った。五回1死三塁で中島の左前打の打球を処理後、間に合わない本塁へ送球。その間に打者走者を二塁へ進ませ、ピンチを広げた。さらに1死一塁で近藤の飛球に目測を誤り、頭上を越されて失点(記録は二塁打)。その後も中田の左前打の打球を、またも間に合わない本塁へ送球し、打者走者の二塁進塁を許した。

 得点力アップのためにはエルドレッドの力が必要だ。不慣れな外野の守備だけに、目をつぶらなければいけない部分もある。それでもミス連発はマウンドの投手にとっては辛いところだが、ミスを帳消しにする打撃を期待するしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス