ルイス合流!Sボウル優勝のレイに続く

 「広島春季キャンプ」(5日、日南)

 インフルエンザで休養していた新外国人、フレッド・ルイス外野手(32)が、1軍キャンプに合流した。キャンプ初日の1日の朝に感染し、4日まで日南市内の宿舎に隔離されていたが、医師からゴーサインも出てこの日復帰。初めて天福球場で体を動かし、状態をチェックした。

 待ちに待った新助っ人が、グラウンドに姿を現した。キャッチボール後、雨天練習場に場所を移し、ティー打撃を開始。続くロングティーでは野村監督が投じる球を右へ左へ打ち分け、「思ったより動けることを確認できた」と振り返った。

 宿舎に隔離中はフラストレーションがたまった。「窓から飛んでみんなと野球をしたかった」と苦笑い。部屋ではテレビを見るしかなかったが、4日にはNFLのスーパーボウルを観戦し、優勝したレーベンズの精神的支柱、LBレイ・ルイスに感銘を受けたという。「試合に取り組む姿勢やモチベーションの高さは自分と似ている」。同姓のルイスと同様に、広島の精神的支柱になることを約束した。

 野村監督は「上位を打つアベレージ打者という感じだね」と予想通りの打撃に満足そうだった。6日には休日返上で緒方打撃コーチと練習を行う予定。7日からの第2クールではフリー打撃を行うことも決まった。「休日後は自分がいるべき位置を上げていきたい」。今季の野村鯉の命運を左右する新助っ人が、いよいよベールを脱ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス