巨人・田中将 則本と再共演「まさかという感じ」歓迎FA移籍 13年東北に歓喜もたらした劇的シーズン再現へ

 巨人の田中将大投手(37)が22日、川崎市内のジャイアンツ球場で自主トレを公開。ブルペン投球では座らせた捕手に36球を投じるなど、順調な仕上がり具合を見せた。また、楽天から新加入した則本昂大投手(35)とのビックリ再共演にも笑顔。東北に歓喜をもたらした13年の最強タッグが今度は巨人で再現する。

 大寒波が訪れている日本列島で、ひときわ熱いブルペンでの投球練習が繰り広げられた。田中将が力強く腕を振る。「全て順調にきています」。後輩の山崎や西舘らも見つめる中で投じた、変化球を含めた全球種。練習後に増えた笑みには、自信と充実感がにじんだ。

 昨季から巨人に移籍し、今季は2年目に突入する。現在は「1年通して取り組んできたことを継続しながら、より自分自身のいい投球につながるものをつかめたら」と模索中。今季の目標に掲げる「優勝」「日本一」のピースとなるべく、牙を研ぎ続けている。

 阿部監督の求める「新しいジャイアンツ」へ、楽天時代に同僚だった則本が加入することが決まった。電話で連絡を受けたといい、「まさかという感じ」と想像していなかった再共演に胸は高鳴った。続けて「一緒にやれるっていうのもまた縁だと思う。彼に負けないように、僕も頑張らないと」と決意。表情は自然と引き締まった。

 東北に歓喜をもたらした13年から、13年後に新天地で再タッグを組む。「もう今では現役でプレーしている選手も数少ない。特別なチームメートの1人なので、一緒に頑張っていきたい」と共闘を誓うも、「同じポジションを争うことになれば、そこは勝っていかないといけない」と足元も見つめた田中将。今度は巨人に舞台を変え、劇的シーズンの再現を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス