有原航平が6シーズンぶり日本ハム復帰「新庄監督のもと、優勝目指して全力」複数年の大型契約

 日本ハムは28日、ソフトバンクで2年連続最多勝に輝き、自由契約選手となった有原航平投手(33)と入団で合意したと発表した。複数年の大型契約で、来季は2020年以来、6シーズンぶりの古巣復帰となる。来季就任5年目となる新庄監督のもとでの優勝に向け、球団を通じて思いを明かした。

 新年を前に、日本ハムファンにとってはうれしい正式発表となった。悲願のVへの使者となるべく、有原が来季6シーズンぶりとなる古巣復帰。球団を通じて熱い思いを明かした。

 「プロ野球人生の始まりの地である北海道、ファイターズという球団にご縁をいただけて大変嬉しく思います。新庄監督のもと、優勝を目指して全力で腕を振り、1イニングでも長く投げチームに貢献したいです」

 実績に疑いはない。日本ハムでは在籍6年で60勝。ポスティングシステムを利用して挑戦したメジャーの舞台では、2シーズンで3勝にとどまったものの、23年にソフトバンクに入団して日本球界に復帰すると、3年連続で2桁勝利をマーク。今季は、2年連続となる最多勝にも輝いた。

 メジャー再挑戦も視野に、今月2日に自由契約に。ソフトバンクも残留交渉を続けていた中で、移籍後も良好な関係を保っていた古巣・日本ハムからのオファーに応える形となった。この日、自身のSNSではソフトバンクへの感謝をつづった上で「これからは違うチームとなりますが、一野球選手として、目の前の試合に全力で腕を振っていきたいと思います」などと決意を込めた。

 今季、日本ハムは4・5ゲーム差でソフトバンクに屈し、2位に終わった。ライバルからの頼れる右腕の復帰。経験豊富な男が、新庄監督のもとで新たな道を突き進む。

 ◇有原 航平(ありはら・こうへい)1992年8月11日生まれ、広島県出身。33歳。190センチ、100キロ。右投げ右打ち。広陵では3年時に甲子園へ春夏連続出場。早大を経て14年度ドラフト1位で、4球団競合の末に日本ハム入り。21年1月にポスティングでレンジャーズ入り。23年に日本復帰しソフトバンクに入団した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス