楽天・辰己“奇跡”まさかの正装受賞 今後へ野望「ピッチャー挑戦したい」三刀流でGG賞「夢の一つ」

 「第54回三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が27日、都内で開催された。楽天の辰己涼介外野手(28)が、ド派手衣装を封印しても劇場を開演。テーマは「奇跡」という中、クリムゾンレッドの楽天カラーを使ったシックな装いで笑わせた。

 「辰己が普通で来るっていうのは奇跡に近いことなので」。5年連続5度目のゴールデングラブ賞の表彰式だ。昨年は顔や髪まで金一色に染めた特殊メークで登場しただけに、周囲の期待は別の意味で裏切られる形に。表彰式後にネタ切れを問われると、「来年以降、とんでもないことは用意してあるので。緩急として」とにおわせた。

 今後の野望もある。「ピッチャーは挑戦したい」といい、「ピッチャーと外野で(ゴールデングラブ賞が)取れたら三刀流になるのかな。打つ、投げる、守る。夢の一つではありますよね」と真剣な表情で未来を見た。

 今季は2軍調整など苦しい時間も過ごしたが、守備でチームを救ってきた自負はある。「優勝してまたこの場に帰ってこられるように頑張りたい」。国内FA権を行使しており、来季の去就は未定。どんな決断をしても、自らの居場所は守って見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス