西武が異例の緊急ライブ配信 栗山が来季限りの現役引退を表明 本人が希望「2026年、僕自身の25年目を迎えるシーズンで締めくくりとさせていただきます」
西武は24日、栗山巧外野手(42)の契約公開後の会見を球団公式YouTubeチャンネルでライブ配信した。会見場に栗山が姿を見せると、司会者が「従来は契約更改後の記者会見の模様を配信することはございませんでしたが、本日は報道関係者の皆様に加えて、栗山選手がファンの皆様にも自身の言葉を届けたいという背景からライブ配信をすることにいたしました」と説明した。
栗山は冒頭で「私、栗山巧は2026年シーズン、僕自身の25年目を迎えるシーズンで締めくくりのシーズンとさせていただきますことを報告します」と表明した。
契約更改の席では「(球団から)変わらず、引き続きしっかりプレーしてくれというお話と、ファンの皆さんに伝えられるものがあるので、いい姿を見せてほしいという話をしていただきました」と栗山。ラストイヤーとなる節目のプロ25年目について「自分が今までやってきたことをどこまで出せるかわからないが、全てを出し尽くして必ず優勝する。その一員としてメンバー入りして頑張っていく。そういうシーズンにしたいと思う」と強い意気込みを示した。




