DeNA 2軍新監督に村田修一野手コーチ 桑原前2軍監督はフロント入りへ

 DeNA・村田修一野手コーチ(44)が2軍監督に就任することが30日、分かった。相川新監督をバックアップすべく、球団は高い指導力を誇る同コーチにファームの指揮を託すことを決めた。

 村田コーチは現役時代に横浜(現DeNA)の主砲として活躍。今季14年ぶりに古巣ベイスターズに復帰し、主に1軍の打撃部門を担当した。対話を重視しながら丁寧に向き合う指導法で、選手たちからの信頼も厚い。巨人、ロッテでコーチを務めるなど他球団での経験も豊富で、引き出しの多さには定評がある。

 常勝軍団を目指すチームにとって、次世代を担う若手選手の底上げは急務。今季は林や石上らがブレークのきっかけをつかんだが、さらなる戦力の引き上げへ「男・村田」の手腕に期待がかかる。なお、今季2軍監督を務めた桑原義行氏(43)はフロント入りする。

 ◆村田 修一(むらた・しゅういち)1980年12月28日生まれ、44歳。右投げ右打ち。東福岡高-日本大を経て、02年ドラフト自由枠で横浜(現DeNA)入団。12年巨人へFA移籍し、17年限りで退団。貴重な右の長距離砲として活躍した。NPB通算1953試合、1865安打、360本塁打、1123打点、打率・269。18年にはBCリーグ栃木でもプレー。その後は巨人やロッテでもコーチを務めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス