日本ハム・新庄監督「(シャンパンファイト)キャンセル料払います(笑)」
「CSパ・ファイナルS・第6戦、ソフトバンク2-1日本ハム」(20日、みずほペイペイドーム)
レギュラーシーズン2位の日本ハムは1-2で敗れ、対戦成績3勝4敗(優勝球団へのアドバンテージ1勝を含む)で2年連続のファイナルステージ敗退となった。就任4年目の新庄剛志監督(53)は悲願の日本シリーズ進出にあと一歩届かなかった。以下、主な一問一答。
-最後までしびれたCSだった。
「めちゃくちゃいいファイナルだったし。めちゃくちゃいいシーズンでしたね。やっぱりシーズンを通して頂点を取ったソフトバンクさんが日本シリーズに。1位同士が行くのが日本シリーズ。僕たちが行くべきじゃないと。でも来年はまだまだ強くなるんで。ちゃんと優勝して日本シリーズに行く準備はします」
-来年に向けて。
「個人成績を見たらやっぱりそこまでね。いい成績を残してないんで、もうワンランク成績を上げていけば、またさらに強いチームになると思うし。来年はやっぱ、ある程度もう強くなってるんで、固定したメンバーで戦っていけるような準備はして行きますけど、僕ですからね。でもファイターズのこのチームは、今のところ2チームをつくれたんで、そこから1チームに絞っていって。来年、強いファイターズを見せて、はい」
(続けて)
「今日ね、勝ったらシャンパンファイトの準備、舞台はつくってたんですけど…。キャンセル料払います。準備ありがとうございました(笑)」
-やはり日本シリーズの舞台で阪神と戦いたかったか。
「姿を見せたかったですね。半分ファイターズで、半分タイガースで。22番つけて。準備はできてなかったけど(笑)」





