日本ハム・水谷「放り込んだろうという気持ちで」 3発のドジャース大谷に続く意識で第1打席で四球 四回には右翼ポール直撃弾
「CSパ・ファイナルS・第4戦、ソフトバンク3-9日本ハム」(18日、みずほペイペイドーム)
打線爆発の日本ハムが2連勝。アドバンテージを含めて2勝3敗とした。
四回に右翼ポール直撃のソロを放ち、チームの5点目をもたらした水谷は「うれしい気持ちでいっぱい。ここで打つためにプロに入ってからずっとやってた。(日本ハムに移籍して)形は違うが、ようやくまた一歩進めたなと思う」。古巣ソフトバンクへの“恩返し”弾を振り返った。
この日は「1番・右翼」でスタメン。初回は四球を選んだが「やっぱり今日の1打席目は、大谷さんが3本打ってリードオフショット(先頭打者弾)も打ってるので、放り込こんだろうという気持ちで」とナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦で1試合3発を放ちシリーズMVPに輝いた球団OBのドジャース・大谷翔平投手に続く意識があったと明かした。
「それ(先頭打者弾)はできなかったんですけど、初回に先頭から出塁できると、こういう展開にもっていける。今日は先に(点を)取れなかったが、良い攻撃ができると思うので、そういう心がけでいきたい」と話した。この日は三回の第2打席も四球を選び、逆転に貢献。第4打席で右翼ポール直撃のソロを放った。




